

kowloon/下北沢変身

l_46356a6435a8445c9e66d90b1f977ccf.jpg

kowloon/下北沢変身

1.jetblack
2.mountain side
3.lazyboy
4.Harajuku
5.kokoro to kokoro
6.osho
7.kaminari












久しぶりの更新で申し訳ないです。ツイッターばかりしています。

今日の一枚はkowloonの下北沢変身です。

kowloonのライブを収めたCD-Rです。

これはすごくいいです!

変拍子なのにノレる。

クラブミュージックのようでいてバンドならではのダイナミズムも感じられます。

シンセのミニマルフレーズが気持ちよすぎ!

歪んだ音がまたかっこいい。

時にムーディーでジャジーなサウンドも素敵です。

ドラムの音もかっこいいんだよなぁ。てか三人のそれぞれの音とグルーヴ。最高。

シンセの中村圭作さんは木村カエラのバックバンドやtoe、stimなどでも活躍しています。

ちなみにこのライブ音源はライブ会場か特定のオンラインストアでしか購入できません。

diskunionのオンラインストアで通販できますので是非!http://diskunion.net/

いやー久々にバンド系でいいのキタなぁ。

というかかなり前からkowloonは知ってたのですが当時は全然ハマらなかったんですよ。

でも今の自分にはスイッチが入りました。

こういうのがあるから音楽っておもしろいですよね。

昔は理解できなかった音楽が時間を経て理解できるようになる。

すごくかっこいいです。気になりましたら是非。kowloon視聴



l_853bb29837e247148085c7bee69dcc81.jpg

capsule新譜こしこジャケ!

768390604_180.jpg

capsule/PLAYER
2010/03/03(水)リリース

01 Stay with You *
02 Player
03 I wish You
04 The Music
05 Factory
06 I was Wrong
07 Can I Have A Word
08 What do you want to do
09 Hello
10 Love or Lies **
DVD
01 Hello×iida









3月に発売されるcapsuleの新譜、PLAYERですがジャケット公開されましたね。

公式サイトもデザインが変わっていました。

今回のアルバムはライアーゲームのサントラも同時発売とあってかタイトルもそれっぽいですね。

iidaのCMの曲は少し意外ですごくよかったので新作に期待してたのですがライアーゲームのドラマで流れてた新曲は正直「あぁ、そっちか・・・」という印象でしたが

さっきマイスペでサンプル聞いたらやっぱり音はかっこいいなと思いました。

一応買う予定です!

そしてこのアルバムの発売日はこしこさん、30歳のお誕生日!

ジャケットも大々的にこしこ笑

かわいいですねー。。

アルバム、楽しみです!



prof_photo.jpg





雑記。

こんばんは。みなさんお元気ですか。

僕はツイッターばかりです。

ツイッターはミュージシャンのいろんな話が聞けて勉強になるしおもしろいですよ。

情報ツールとしてすごく活躍してくれてます。

そういえば金曜に崖の上のポニョがありましたね。

僕は初めて見ましたが最高でした。

子供にも見せたいし、自分がみてもすごく感じるものがありました。

大切な事を教わった。ありがとうポニョ。

見て良かった。

そして最近はmyspaceに楽曲をアップしたりしています。

今日も曲作りを延々としてました。

一曲はミックスもしてマイスペにのせました。

そしてストックしてある曲のひとつをまた練り直してギター入れたりしてました。

リズムトラックなしで坂本龍一が北極圏でフィールドレコーディングしてきた自然の音を使ってます。

早く仕上げてアップしたいです。

皆さん、よかったら聞いて下さい。

http://www.myspace.com/leolionni

LITE/filmlets

a3d678d8.jpg

LITE/filmlets

01. I Walk
02. Contemporary Disease
03. Human Gift
04. RE
05. Dead Leaf
06. On A Gloomy Evening
07. Parallel
08. Spiral Gate
09. …Still, It Is Quiet Around Here
10. Recollection











今日の一枚はLITEのfilmletsです。

LITEのファーストフルアルバムですね。

ファーストミニアルバムとくらべて大分ロック色が強いです。変拍子も多いです。

しかしLITEの曲の構造はすごい。

ひとつひとつの楽器の音がパズルみたいに曲を構築していく。

どういうふうになってんだろうと聞き入ってしまう。

曲の後半の盛り上がりはさすがだと思います。

全体的にちょっと暗めというかダークな曲が多いです。

そこまで名盤というわけではないけど02. Contemporary Disease、03. Human Gift、10. Recollectionはめちゃくちゃかっこいいのでそれだけでも買う価値はありです。

ちなみにジャケットはストレイテナーのナカヤマシンペイがデザインしています。

正直微妙!笑





lite_a2.jpg

el fog/reverberate slowly

elfog02.jpg

el fog/reverberate slowly

1.mountain dub
2.silent soaring
3.el cloud
4.the fog of the far small town
5.olive
6.lily
7.out woods
8.smoke and satellites
9.own frequency,own time









今日の一枚はel fogのreverberate slowlyです。

一度レビューした作品ですがちょっと納得いかなかったんで書き直します。

僕が阿呆ほどプッシュしているel fogのファーストアルバムです。

現在flauからリリースされているrebuilding vibesはヴィブラフォンをより際立たせたアルバムですが今作はその兆しが見えつつも少し実験的な作風です。

ダウナーでより湿っぽく深淵な世界。

ヒスノイズ、グリッチノイズの中に響くクリック。

ダウンテンポな四つ打ちとともにヴィブラフォンの響きが不穏な霧がかったようなスモーキーさを演出します。

このヴィブラフォンの残響がすごくいいんですよ。脳を揺らし感覚を刺激します。

ピアノやウッドベース、アコースティックギターなどのサンプリングによるミニマルでジャジーな曲もあり、

様々なアーティスティックな側面を見ることのできる一枚です。

そしてこのジャケット、見事にアルバムの世界観を表現している!

一味も二味も違うエレクトロニカのようなクラブミュージックのようなミニマルミュージックなような・・・

とにかく一度聞いて欲しいんですが・・・

オンラインでは結構在庫切れになってるので現在入手困難?

HMVで取り扱いあるけどHMVは信用ならん。入手困難なものも表示されてますからね。一度裏切られました。笑

マニアックなレコード店に在庫あるかもしれないですね。

見つけたらとりあえず買いです。



El+Fog+CTM+09.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


