

MONO/The sky remains the same as ever

98b8f0c1bae8d2377b4dfc8918ce78c1_full.jpg

MONO/The sky remains the same as ever













今日の一枚はMONOのThe sky remains the same as everです。

これはMONOの映像作品ですね。

正直このDVDにはかなり衝撃を受けましたね。

これ3800円なんですが安すぎです。

俺きっと1万しても買うわ。それくらいの内容。

一番始めにGOTOさんのグワーンという轟音ギターから映像が始まるんですがカメラのアングルがステージ裏からだったりかなりドキュメントタッチで臨場感ありまくりです。

そして彼らは海外を中心に活動されてるので当然海外でのライブ映像が多いのですが

外人のノリ方が異常です。

もう聞き入りすぎですごいことなってます。感情むき出し。

でもMONOの音楽は本当にそうさせてしまう。

彼らの時に非常で悲しい轟音、そして生命に満ちあふれたとても美しいメロディ。

そのあらゆる人間の感情を音で表現している彼らのパフォーマンスは一度生で見る事をおすすめする。

僕は去年SUNSUIで見ましたが圧巻です。

その作り込まれた音。

4人の放つ音のすべてが殺し合う事なくひとつの塊になって僕の体内へと入り込んでくる。

素晴らしい空間でしたよ。

とにかくこの映像作品は買って損はないです。

戦争とか、人とか、生きるとか死ぬとかいろんな感情が渦巻いてます。

傑作。







myspace_top.jpg

spangle call lilli line/SCLL LIVE

l_db2269f5f6e84a6ab830ff7054dae7d2.jpg

spangle call lilli line/SCLL LIVE

01. mai
02. unknown
03. Lilli disco
04. B.P.
05. roam in octave
06. quiet warp
07. piano
08. super star
09. sea
10. "telephone"
11. nano
12. ice track
13. E (encore)











今日の一枚はspangle call lilli lineのSCLL LIVEです。

今年1月31日に渋谷DUOにて行われて大盛況となった10周年記念ライヴの模様を収録したライヴDVDと、

SCLLメンバーでもある写真家・笹原清明の84ページにわたるヴォリュームの撮りおろし写真集がセットになった豪華な
作品です。

京都公演に行きたかったのですがトロトロしててチケット取れませんでした・・・

映像見ると、いいライブだったんだなーという事が伝わってきました。

普段は激情系なエモーショナルバンドのライブ映像ばかり見ているのでこの淡々と演奏される映像を見ると新鮮です。

バンドなんだけどどこか違うような雰囲気のSCLLのサウンド。

ミニマルでエレクトロニカちっくなバンドサウンドに大坪加奈のボーカルが冴える。

ほんと大坪さん、素敵な声をしていらっしゃる。

生で聞いたらすごく気持ちいいんだろうな・・・

セットリストも新旧と織り交ぜられていて見応えあります。

個人的にincが入っていないのが残念・・・あの曲すっごい好きなんだよな。。

しかしアンコールのM-13.Eは嬉しい選曲ですね。

写真集は普通に雑誌くらいの大きさなんですが、モノクロ写真でどこか退廃的な雰囲気がとてもいいです。

初回限定1500枚で1500円というレアでかつ激安。

もっとプレスすればいいのに・・・

在庫残ってたら是非買ってみてください。

上質なアート作品です。



spangle call lilli line/LIVE

是非ともクリックお願いします!


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
ブログランキング



spangle-call-lilli-line.jpg

NUMBERGIRL/騒やかな演奏

318K1663X7L.jpg

NUMBERGIRL/騒やかな演奏












今日の一枚はNUMBERGIRLの騒やかな演奏です。

ナンバーガールの少し変わった映像作品。

向井秀徳自らのプロデュースによる2001年4月、東芝EMI・スタジオでのライブを収録。

映像に映し出されている観客は実はインターネットの公募で選ばれた人で、向井がタダ酒呑まして暴れさせている。笑

ライブをやってるんだがやってない。しかし生演奏という異様な世界。

個人的に嬉しいのは選曲。

TOKYO FREEZE、TUESDAY GIRL、SASU-YOU、ミニグラマー、転校生などあまり映像では見る事のなかった曲が!!

URBAN GUITAR SAYONARAでは向井のキーボード演奏も見られます。

これがひどい。笑

イントロ以外きっと即興でフリージャズみたいな感じで向井がキーボードを叩く。

でもこれが許されるのがロックであり、ナンバーガールであり、向井秀徳なんだろうなぁ。

さらにさらにDVDには特典映像として向井秀徳の弾き語り曲(12弦ギター)が4曲も。↓

「TUESDAY GIRL」
「TATOOあり」withアヒトイナザワ
「傷だらけの7days」vo.アヒトイナザワ
「I'm a lonely girl ? 真っ昼間ガール」vo.田渕ひさ子

これはいいです。YOUTUBEでも見れますがファンなら是非通して見てもらいたいところ。

傷だらけの7daysとI'm a lonely girlは音源化してほしいくらい名曲です。

ナンバガらしい、バリヤバ映像作品です。

現在廃盤で入手困難なので地方のレコ屋とかで見つけたら即買う事をオススメします。

てかなんでこんなかっこいい作品が廃盤なんだ・・・





現在順位低迷中です。皆さんのお力が必要なのです涙
是非ともクリックお願いします!


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
ブログランキング






NUMBER+GIRL.jpg







大阪の派遣会社なら トラスト

東淀川 人気店
なら 東淀川マップ

家族に伝えたいあなたに伝えたい事…

日本刀販売刀剣販売の専門店なら
大阪の勇進堂へ

syrup16g/GHOST PICTURE

932.jpg

syrup16g/GHOST PICTURE







今日の一枚はsyrup16gのGHOST PICTUREです。

2007年6月に行われた日比谷野音でのライブ、"DEAD CAN DANCE"を収めた映像作品です。

この作品、まずセットリストが当日の順番ではなくバラバラです。

いきなりアンコール曲から始まったりします。笑

そして4人編成のシロップのライブが見れます。

サポートギターとしてdownyの青木裕が参加してるとこがdowny好きとしてはたまらん。

3人の方がしっくりはくるけどやっぱりギター一本増えると音圧もあるし青木裕だしの効果でかなりかっこいいシロップになってます。

某SNSのコミュではこのライブの評価は賛否両論でしたがわたしはかなり満足な作品です。

特にM-13.正常とM-05.汚れたいだけなんてベストギグだと思う。

正常の五十嵐のギターのフェイザーのかかりっぷりがむちゃくちゃいい。

Rebornも文句なしにいいしなぁ・・・

てか野音のシロップすごくいい。

シロップのライブ映像はアホほど見てる僕ですが実は一度もシロップのライブ見に行った事ないんです・・・

自分の人生で「俺は何やってんだランキング」第一位がシロップのライブ未経験ですよ。

行きたかったなー。

早い話、かっこわるくていいからシロップ再結成しろ。

もういっかいやりますって言え。

終焉へ向かっていた時期の感慨深いライブ映像作品です。

やっべ、泣きそう。笑


是非ともクリックお願いします!


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
ブログランキング






↓(どうしよ・・シロップしたいけどダイキちゃんやってくれっかな...)
20090718000900.jpg










大阪の派遣会社なら トラスト

東淀川 人気店
なら 東淀川マップ

家族に伝えたいあなたに伝えたい事…

日本刀販売刀剣販売の専門店なら
大阪の勇進堂へ

Heima

heima-poster.jpg

sigur ros/Heima






今日の一枚はsigur rosのHeimaです。
今回はCDではなくDVDです。
シガーロスの初の映像作品、タイトルのHeimaとは故郷という意味です。
彼らの故郷、アイスランドで行われたフリー・ツアーの模様を2週間にわたり追いかけたミュージック・ドキュメンタリー。
まずアイスランドの自然、ブラウン管越しにでも伝わる国の空気感に感動、圧倒される。
そしてシガーロスの時に爆発するノイジーなサウンド、時に生命の溢れる叫び、そして愛に満ちた音楽の共有。
美しすぎる。
個人的にすごくうらやましいと思った光景は、決して万人受けする音楽ではないシガーロスのライブに地元住民のおばあちゃんや子供といった家族の風景がそこにはあったことだ。
そこにはなんの縛りも押し付けもない、自由な空間があった。
おそらくこの映像作品を見て、シガーロス好きはますますシガーロスを好きになっただろうし、シガーロスを知らない人はものすごい衝撃を受けるだろう。
それか、全く何も思わないか。
北欧、特にアイスランドが好きな人が見てもとても満足いく内容だと思います。
わたしは国内盤とフォトブック付きのアイスランド輸入盤の両方買いました。笑
輸入盤はリージョンコードが違うので見れません涙
ほんと、一度見て欲しい。
国内盤で・・・笑








大阪の派遣会社なら トラスト

東淀川 人気店
なら 東淀川マップ

家族に伝えたいあなたに伝えたい事…

日本刀販売刀剣販売の専門店なら
大阪の勇進堂へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


